2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅に出会うまで 4

前回、中途半端にわかったようなつもりで、もう自力でやれるとこまでやったつもりになって、あとは流れに任せるしかない、っていう勘違いをして、座る時間も減らしていったってとこまで書きましたので、今日はその続きを書きます。座る時間を減らして、日々…

坐禅やヨガには試合がない

坐禅にもヨガにも試合がない(ヨガはあったりするらしいけど)。試合がないから、試合の為の練習をすることもない。ヨガをする人は「ヨガの練習をする」と言う。坐禅をする人から「坐禅の練習する」と言うのを聞いたことがない。練習の意味を調べてみたら、…

楽に胸を開こう

今回はヨガのこと。ヨガには「胸を開く」ポーズがあります。胸を開くポーズで上手く胸が開くと呼吸が心地良く入ってくるし、気持ちも開かれていく様な心地良さがあります。僕にとって、そんな風に心地良い「胸を開く」やり方について書きます。胸を開く為に…

坐禅に出会うまで 3

前回、自宅で坐禅みたいなことを始めるとこまで書いたので、その続きを書きます。坐禅の語録やラマナマハルシ系の本を読んだりしながら、独りで坐禅みたいなことを続けていきました(当時、自分では「坐禅みたいなこと」ではなく坐禅をしていたつもりでした…

身体の声を聞くって

今日は坐禅との出会いの話はお休みして、ちょっとヨガについて書きます。ヨガでは、「身体の声を聞く」とか「〜(体の部位)に意識を向ける」という言葉を耳にしますが、どうもしっくりきません。僕は身体が硬いものですから、アーサナ(ヨガのポーズ)をと…

坐禅に出会うまで 2

前回の続きを書きます。ラマナマハルシの本を読んで以降、急激に超能力を手に入れようという気がなくなり、ほんとうの自己として在ること、ってことがテーマになった。アドバイタ系の本を読み始めるとすぐに不思議な感覚になり、「あー、これが〈それ〉で、…

坐禅に出会うまで

今日は坐禅のことについて書いてみようと思う。今から15年ぐらい前、働くのが嫌で、何とかならないかとアレコレ本を読む中で、瞑想をして念力?超能力?を身につければ楽々生きていけるんじゃないのか⁉なんて思って、自宅で足を組んで座り始めた。今振り返る…

呼吸と動きと太陽礼拝

ヨガでは、よく「呼吸に身体の動きを連動させる」みたいな言葉を見たり聞いたりします。このことは、言葉としても、実際の自分自身の身体の動きとしても、いまいちピンとこず、しっくりいってなかった。 最近、前から気になっていた「弓と禅」という本を読ん…

こんにちは。

こんにちは。 これから坐禅とヨガのことを書いていこうと思います。 僕は、生きている中で遭遇する苦難からなんとか逃れたくて坐禅に出会い、生きる上で大事な自分の身体を練りたいと思い、ヨガを始めました。 修行真っ只中の身ですが、これを通じて、坐禅や…