坐禅に出会うまで 4

前回、中途半端にわかったようなつもりで、もう自力でやれるとこまでやったつもりになって、あとは流れに任せるしかない、っていう勘違いをして、座る時間も減らしていったってとこまで書きましたので、今日はその続きを書きます。

座る時間を減らして、日々の生活の流れに任せようってテーマで過ごし始めて。。。。非二元系や禅の本を読んでも、内容を寸分違わず理解しているって感覚があり、自分で「いけるとこまでいった」なんて思っちゃっているので、どうしようもないですね。当然、日常生活の中で、困ったな、とか、本当嫌だ!ってことはしっかり出てきます。それに対して、中途半端に知ったような知識でもって対処しようとするもんだから、余計に困ったり悩んだりするわけだけど、それに対しても非二元系の知識でもって、しのいでいくって感じでやってたと思います。自分ではうまくやっているつもりでいながら、実際のところ落ち着きもせず、すっきりもしていない。当然のことだけれど。

そして丁度その頃、仕事でトラブルが2件相次いであり、それの決着がつくまで一年近くゴタゴタしたり、結婚したり子供が生まれたり、と、日々の暮らしが忙しなく、ぬくぬく育った自分のキャパをかなりオーバーしていきました。そして、どんどん気が重くなり、孤立無援で八方塞がりな気分になっていって、よく「帰りたい、」って思ってたな。家にいても、どこにいても。

そんでも、生活があるから仕事を辞めるわけにもいかないので、そんな気持ちで出口のない日々を数年過ごしていったけど、限界だったんですね、ある日の仕事中に過呼吸になり、その日は早退し、暫くお休みをもらえる事になりました。2〜3週間して少し落ち着いた頃に、家族のススメに従って精神科に行って診てもらったら(診てもらう前の問診票の質問への僕の回答は)うつ病でした!!これには驚くと共に、「このままじゃいかん、何とかしなきゃ!」って思いました。今思うと、ちょっと落ち着いた頃に病院に行ったのは、僕にとっては良かったと思います。そうじゃなかったら、「このままじゃいかん!」なんて思えなかったかもしれないって思います。

そんなんで、、、その時、どうやって何とかするのかは、迷う事なく「坐禅しかない」って思いました。で、我流の真似事の坐禅じゃなく、しっかりした人について坐禅をしなきゃ!とネットを探り、あるお寺を発見し、早速そのお寺の坐禅会に参加させて頂きました。

40分間の坐禅を行い、その後2時間ぐらいだったかな?和尚さんのお話&質疑応答がありました。質疑応答で幾つか質問させて頂き、これまで自分がやっていた事は、まったく坐禅になってなかったんだな、という事を知りました。その日、はじめて坐禅に出会った。そんな実感でした。

と、なんか話が長くなったくせに、かなり大雑把な話になりましたが、数年前ようやく坐禅に出会い、修行の入口、門前に立つことができた、と思います。

出会うまでのお話はこれにておしまいです。